資産運用で目指せ年収1000万円!不動産、株、FX

不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

自己破産した入居者とその対応経験談、その②

前回の続きです。

前回を見たい方は下記のURLをご確認ください。

http://uedatakako.hatenadiary.jp/entry/2019/03/05/002807

 

入居者さんは非常に深刻そうな声と表情でこう言いました。


払いたいのは山々ですし、 ご迷惑を掛けているのは分かっています。
でも。。。引越しの費用すら無いのです。 具体策はありせんが頑張りますので、 何とか待って頂けないでしょうか?

 


僕は考えました。
払っていただけるなら、願ったり叶ったりです。 しかしこの言葉には何度も裏切られてきています。 既にたまった家賃5ヶ月分。これ以上待つと、 この入居者は逆に債務を返せなくなる。


そう、優しさがこの人をダメにする。(ドラマ見たいですね)! と考えました。


よって答えはノーです。僕は心を鬼にしました。
毎月の家賃と追加で1万円かえしてください。 さもなければ出ていってくださいと通告しました。


この方が自己破産してもうすぐ2年です。 真面目に追加分の家賃も払ってくれています。関係も良好です。 但し毎月家賃は数日遅れます。


今でもこの当時の決断は間違いではなかったと僕は思っています。

薄毛対策