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不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

久留米の物件のその後

以前こちらの記事で書いた久留米市の物件なのですが、トラブルが多発していますw

不動産投資は不労所得とかいう話がありますが、嘘だなーと思う今日この頃。

まあ、今のところは儲かっているからいいのですがw

今日はそこを少し書きたいと思います。

 

uedatakako.hatenadiary.jp

 

今こちらのアパートで起こっているトラブルは、①管理会社へのトラブルと②ガス屋さんとのトラブルの2つです。

 

①管理会社のトラブルについて

・必要な報告をしてくれない

この間管理会社から1室家賃を滞納して3か月になるので、強制退去させますね、と報告をうけました。さらっと言われたんですが、滞納になっていたのならすぐに言うべきだろうwと思いクレームをつけました。そもそも管理会社が作成した管理規約に滞納についてはすぐに報告することになっていますけどw

 

・管理が行き届いていない

メンテナンス費として清掃代、消防点検代、浄化槽代をそれぞれ5,000円ずつ毎月お支払いしていました。が、清掃が適当で共用部分は埃だらけ、消火器は30年くらい変えていないというありさまでした。10,000円返せよとw残る浄化槽もなにかありそうです。

 

・こちらの要望を聞いてくれない

保険会社・家賃保証会社は知り合いのところにお願いしてバックマージンをもらおうと思ってたのですが、管理会社が許可してくれません。特に理由がないのにwです。担当者の様子からなんとなく、上司に話を通さずに断っている感じですw

 

物件を購入して3か月は様子を見ていましたが、とてもじゃないですけど我慢ができなくなりました。(特に滞納などお金にまつわる部分がルーズなのは許せませんでした。)

他の管理会社に管理費の見積依頼をしたところ、管理費・メンテナンス費が安くて管理もしっかりしてそうなところを見つけたので、そこにお願いすることにしました。(管理費1%減、メンテナンス費5,000円減、清掃が月1回から週1回になります。)

 

現管理会社に契約の解除を通告すると、非常に慌てて引き留めを受けました。上司と相談して管理条件をよくします、1日後に連絡しますといわれたのですが、、、

1日後の電話で受けた管理条件は

・管理費 → 上司と連絡が取れなかったのでわかりません

・清掃費 → 今まで通り月1回ですが私(担当者)が直接暇なときに行って清掃します

・消防点検費、浄化槽清掃費 → 担当者と連絡が取れずわかりません

 

即解約を決断しました。

特にイラっとしたのが清掃費。暇なときって3ヶ月後にはもう清掃してないだろwww

長くなったので、ガス会社編はまた今度書きます。

皆さんも管理会社はしっかり選びましょうw

 

ちなみに下記バナーの管理会社は、管理地域が1都3県のみですが熱心でおすすめな会社です。

 

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