資産運用で目指せ年収1000万円!不動産、株、FX

不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の不動産への融資情勢は益々厳しくなっているみたいです。大阪厚生信用金庫でさえ、融資を更に絞ってきました。

ツイッターに掲載されていましたが、笑いました。センスに脱帽します。 スルガ銀行や西京銀行、西武信金など最近金融機関の不動産絡みの事案が多く発覚していますね。不動産関連の不祥事はレオパレスや大和ハウスなどいろいろ出ていますが、総じて非常に不祥…

年収1億超の人の割合って知っていますか?

衝撃的な記事を目にしました。 株・為替などのトレーダー56.4% 超一流企業の給与所得者31.8% 事業所得者7.8% 不動産所有者2.8% 作家・ミュージシャン1.2% これってなんの数字がわかりますか? 年収1億円超えの人の職業の割合らしいです。 出典:https://…

スルガ銀行の不正融資についてニュースリリースが出ていました!今後の対応について

シェアハウス不正融資問題について、スルガ銀行は、当初被害者オーナーに対して「自らの判断の間違いによる損失を不当に転嫁しようとするものと言わざるを得ません」との見解を示していました。要は借りた人が悪いんでしょ、という姿勢だったのです。 シェア…

フラット35の不正融資とその経緯について

また投資用不動産関連の融資について不正行為があったようです。 都内で区分マンション販売をしている不動産会社の従業員が顧客と申し合わせ、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して提供する長期固定金利型住宅ローン「フラット35」を不正に利用し、その…

スルガ銀行の支援先は新生銀行に決定、創業家の株の行方

スルガ銀行は、昨年の女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」のオーナー向け融資で、審査書類の改ざん疑惑などが浮上して経営不振に陥っていました。外部からの支援を仰ぐことになり、現在、支援先の選定作業をノジマやSBIホールディングスなどが頭ひと…

レオパレス21の買収とかあり得るかもですね。

※この写真のような物件は大体レオパレスです。このシリーズはすぐわかりますよ。 施工不良が相次いで発覚している「レオパレス21」は9日、2019年3月期の決算で最終赤字が690億円になるとの見通しを発表したそうです。それまでは、439億円の赤字だったそうな…

リゾートマンションで不動産投資?実例が載っている記事がありました!

「リゾマンは買っちゃダメ」の裏を行く! 利回り20%の海辺の区分ビフォー・アフター https://www.kenbiya.com/ar/cl/mika/3.html 健美家にこんな記事が載っていました。 以前、リゾートマンションは投資対象になるのかな記事を書きましたが(http://uedatak…

固定資産税の清算方法・消費税がある場合

①固定資産税などの清算方法について決まりはなく、すべて慣例による 固定資産税や都市計画税は、1月1日時点の所有者に対して1年分が課税されることになっています。たとえ1月2日に売却して実質的な所有期間が1日であろうと、その納税義務を免れることはでき…

湯沢のリゾートマンションは非常に安いです。買ってみても面白いかもしれません!

湯沢の新築3000万円物件が「ほぼゼロ円」の現実 凋落する「バブル時代のリゾートマンション」 https://toyokeizai.net/articles/-/275708 皆さんは湯沢のリゾートマンションが10万円で売られているのを知っていましたか? 数年前に私はそれを知ってびっくりしま…

金融機関から「定期預金を作ってください」と言われることの意味とは

みなさんが不動産の融資を受ける時に、金融機関から「定期預金を作ってください」と言われることがあるかと思います。 本日は、この「定期預金を作ってください」の意味について書いていきたいと思います。 1.普通預金と定期預金の違い 普通預金と定期預金…

都心のRC VS 地方木造高利回りについての考察

不動産投資を検討する人には、都心でRCなど積算の高い物件を好んで検討する人がほとんどだと思います。しかし、利回りとCF(手残り)を考えると、本当に利回りの低いRCを選ぶことが適当なのでしょうか?今回はそのことについて記事を書いてみました。 ①そも…

薄毛対策