資産運用で目指せ年収1000万円!不動産、株、FX

不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大虎ってごぞんじですか?

交番で“大虎”暴れる…壁に椅子や机の引き出し投げつけ壊した疑い 28歳会社員の男逮捕 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00020099-tokaiv-soci ブログの趣旨とは関係ないのですが、、、この「大虎」ってなんのことなんでしょうね? 誤字かな?

ふるさと納税の規制強化?

https://www.sanspo.com/smp/geino/news/20181208/pol18120805000003-s.html 来年の6月からふるさと納税が規制されるようです。 確かに一部の自治体は特産品以外をお礼の品としたりやりすぎた感はありました。 ただ、現状は一種のお祭り感があって好きだった…

最近の不動産事情

久留米市の1R物件が中々埋まりません。 久留米市では中心である西鉄久留米駅に近いので競争力は有ると思うのですが、、、 もともと福岡はシノケ◯やタテ◯の創業の地です。 ちょっと前に久留米には新幹線が通る予定となったので、その時に出来た新築のせいで1R…

入居率改善・高値売却の一つの方法

最近、 お客様の内覧を案内したある物件でエントランスにきれいなクリス マスの飾りつけがしてある物件がありました。 オーナー様にお話しを伺ったところ、 入居者様に少しでも喜んでもらえるように飾りつけしているとのこ と。エントランスをきれいに掃除す…

士業とは

10月21日(日)には宅建の試験がありましたね。 問題は簡単だったようで、35~ 38点が各予備校の合格ラインとネットに出ていました。 昔に比べて合格点は上がっているようです。 「宅地建物取引士の資格が士業化したから人気が出た」 という文言をしばしば見…

宅建試験を受験しました

www.jutaku-s.com 宅地建物取引士の試験が終わりました。 自己採点は39点、 有名予備校の合格ラインが35-38点なので、なんとか合格!といったところでしょうか? まあ、マークミスや名前の書き間違えがない限りですがw 民法の最初の10問で6問間違えていた…

かぼちゃの馬車に続いて、

かぼちゃの馬車に続いて、シェアハウスや地方の築古物件、はたまた為替差益だけの説明で売っていたわひこが業務停止になり、次はどこ? と言われている中、 ついに、次のかぼちゃの馬車か? と言われるシェアハウスで、サブリーの家賃が 9月に支払われなか…

レンタル倉庫兼バイクガレージの進捗

神戸市西区北別府のレンタル倉庫兼バイクガレージですが、ジモティーに掲載したところちょこちょこ反響を頂いています。 レンタル倉庫兼バイクガレージ! #ジモティー https://jmty.jp/s/hyogo/est-hou/article-aby3j こういう風に自分の成果物に反響がある…

神戸市西区のバイクガレージ兼トランクルームの進捗

コンテナ・ガレージをどれにするか決めました! この写真です。 全2枚 大きな画像を見る 8平米超の広々としたやつにしました。 募集はジモティーと地元の不動産会社に頼む予定です。 (まだガレージはできあがっていませんが。。。w) この広さのコンテナ・…

火災保険にはいるなら、この特約を付けてください!

不動産を購入したときの必要な手続きに火災保険への加入があると 思います。 その際、絶対につけておいた方がよいおすすめの特約があります。 それは「施設賠償責任特約」です。 こちらの特約は施設での偶発的な事故を保障する保険です。 例えば、アパートの…

20平米の土地でレンタル物置をやってみます!

神戸市西区に土地を所有していました。 20平米の何にも使えそうにない土地ですが、路線価は66500円あります。 共同担保に良いかな、と思って購入していた土地です。 実はこの土地を余らせておくのが勿体ないなーと最近思い始めました。 駐車場にするには道路…

大阪厚生信用金庫

大阪厚生信用金庫に飛び込んでみました。 関西での不動産投資と言えば、この金融機関です!浪速のス〇ガとも言われています。 鉄骨、RCに耐用年数を超える融資をバンバン付けてくれます。但し、金利は基本3.75%と高めです。 鉄骨でも5階建てならRCと同じよう…

借地借家法について考えてみました。

現在、宅建を絶賛勉強中です。 何とか8月中に8割取れるようになりたい笑 借地借家法って皆さんご存知ですか? この間、宅建を勉強していたら興味深い知識があったので今日はそれについて書きます。 土地が2筆に分かれていた場合です。 建物が無い土地が1筆あ…

ガクトコインの現在www

ガクトコインと呼ばれるスピンドルという仮想通貨をご存知ですか? 公式ページによると”SPINDLE は 暗号通貨SPINDLE内に運用者の運用計画書・運用履歴・運用成績などをブロックチェーン技術を用いて記録しており、個々人が投資に際して嘘偽り・虚飾の不可能…

不動産業界のフェーズが変わったことを実感しました。

一番最初にお世話になった不動産会社が廃業するそうです。 それに伴い、別法人でやってた管理会社が他の会社に買収されます。 一時期は社長がメディアにでて、一世を風靡した会社だけに少し驚いています。諸行無常の鐘がなってますね。 今までは楽勝ムードだ…

土地の名前から見る不動産投資

不動産を買い進めるにあたり、皆さん地名について考えたことはありますか? 現地がどういう場所かを知るのに地名が意外に有効だったりします。 例えば、 ①梅田 大阪の有名な繁華街です。梅田は昔は湿地帯だったようで、開発の時に埋め立てを大規模に行ってい…

【雑記】一所懸命と一生懸命

最近ネットを見てみていた時に一所懸命という見慣れない言葉を目にしました。 気になって調べてみましたが、武士が自分の所領を守るために命を懸けるという言葉です。主君よりいただいた所領は財産にもなり、家族を養う基礎となるもので、命を懸けるほど大切…

賃貸募集時にやった方がいいこと

皆さんは不動産の募集をする時って、賃貸募集をしている不動産会社と媒介契約を結んで募集するのではなく、自分で募集することが出来るのを知っていますか?具体的には、私はジモティーとか、ウチコミって言うサイトを使っています。 自分で写真や紹介文を作…

【雑記】親との会話から思ったこと

最近、高校教師のうちの両親からこんなことを言っていました。 教育委員会が、パソコンの文書作成ソフトを一太郎からMicrosoftのWordに変えようとしている。Wordの操作方法なんて分からないし、今まで作ってきた一太郎の文書を再度作り直さなければならない…

スルガ銀行の融資について

今話題のスルガ銀行ですが、今後収益不動産に対してそもそも融資するのかという点はしばしば話題になってきました。 かぼちゃの馬車の破産や今までフルローンしてきたその他破産予備軍の返済リスクを考えると、とても融資はしないだろうという意見が私の周り…

かぼちゃの馬車騒動とスルガ銀行の今後について

最近かぼちゃの馬車騒動がよくニュースに出てます。スマートデイズのセミナーには1度行ったことがあるので、自分が被害者だったらと思うと、まじで身が震えます。 最近そんなに進展が無かったのですが、本日①とうとう自殺者が出た汗 https://www.nikkansport…

姫路本店のある信用金庫

物件を買うために、飛び込みを続けています。続いては兵庫のBS信用金庫。 ここは不動産投資では関西(兵庫)で有名な信用金庫みたいですね。 担当者から開口一番にサラリーマンでしたら、副業が大丈夫っていう証明出来るものはありますか?と聞かれました。 え…

兵庫ひまわり信用組合に飛び込みました。

兵庫ひまわり信用組合に飛び込みで行ってきました。 初っ端からあんまりメジャーじゃない金融機関です。皆さん知らないですよね笑 家から近くて変わった名前だったので笑 Wikipediaから抜粋すると下記の通りです。 兵庫ひまわり信用組合(ひょうごひまわりし…

人生の転機

ご無沙汰しています。 筆無精はダメですね(^^ とうとう4月から新しい職場となります。 住処も関西の伊丹になりました。 伊丹は程よく梅田など都会が近く、治安もよく、家賃も安く、待機児童も現在0などマイナーですが、色々と良い街です。 50平米の2DKに5200…

TNBはオススメです

本日はオススメ銘柄の紹介です。 「Time New Bank(TNB)」 【オススメポイント①】 個人の時間を売買を可能とする市場を構築するプロジェクトで、1月11日にはMiao’A International Timechain(M.l.T)のベータ版リリースを控えています。 【オススメポイント②…

仮想通貨の世界一の取引所、binanceが新規登録を再開したようです!

仮想通貨の世界一の取引所、バイナンスが停止していた新規登録を再開しました。 これは朗報ですね♪ 登録はこちらからどうぞ↓ https://www.binance.com/?ref=13157380

【仮想通貨】オススメコインと買い方

仮想通貨はもう遅いと思いますか? 仮想通貨を同僚や友達に勧めてみてもこんな言葉をよく聞きます。 はっきりと言います。そんなことはありません!まだ2018年はバブルの渦中だと予想しています。まだ、1日に30パーセント以上上がる銘柄はゴロゴロしています…

薄毛対策