資産運用で目指せ年収1000万円!不動産、株、FX

不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

自己破産した入居者とその対応経験談、その①

自己破産した人もそうでしたが、滞納している人への対応って皆さんどうやったらうまくいくと思います?

 

答えは心を鬼にしつつ、淡々と対応することです。

 


僕は最初は何とか理解して人間関係を築こうとしました。とにかく優しく、腫れ物に触るように接しました。

 


しかし、僕の思いとは裏腹に滞納額はズルズルと増え4ヶ月分もたまりました。

 


入居者は何とか全額返すと言い続けていましたが、めぼしい計画は全くなし。どうやって返すのか全く見通しが立ちませんでした。

この時ほど、日本の法律が入居者に有利であることを恨んだことはありません。

 


このままではいけない、滞納額が手に負えなくなる前にやり方を変えよう。

僕は決心しました。

 


結果、ネットで調べたところ3ヶ月家賃の滞納があれば追い出せそうです。。。

 


。。。これだ!僕は悟りました。

 


後は必死に入居者と交渉しました。

このままでは家賃の滞納が増えるだけで、とても済ませられないこと、何とか返済計画を立てることを要求しました。

 


しかし、現状の家賃は払っても滞納額は全く減りません。

 


僕は初めて切れました。

入居者に家賃を払えないなら出て行ってください、裁判に持ち込みますか?と言いました。もちろん、判例的には間違いなく勝ちます。(滞納額は入居者の資産状況から回収できそうにありませんがw

 

次回に続く

薄毛対策