資産運用で目指せ年収1000万円!不動産、株、FX

不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

繁忙期!皆さん空室は埋められていますか?

久留米の1Rアパートに入居申し込みが2つ入りました。これでようやく空室が後1つです。

 

この時期は皆さんご存知繁忙期ですよね。

私はというと、繁忙期なのに最近まで空室だらけで1月から全く繁忙期に縁のない感じでした汗

 

かなり焦っていましたが、続けて空室が2つ埋まったので少し平静を取り戻しました。

残りの空室も頑張って埋めないといけません。

 

空室で特に困っているのが横須賀に買った新築1棟です。

横須賀市について少し説明しておくと、神奈川県で人口は4番目に多い市です。海軍関係の観光で街おこしを行なっており、観光都市を目指しています。しかし人口減少がかなり顕著で、平地ならまだいいんですが山岳地帯は絶望的に住みにくいです。階段がいたるところにあり、車が入らない場所も多いです。

ここであろうかとか投資初心者時代の私はシリーズものの1kアパートを買ってしまったんです。私の投資人生の中でも1番の間違いだったと思っています。

 

新築でシリーズものは要注意です。

なぜなら、周りに同じものが建ちすぎると全く差別化ができなくなるからです。

 

皆さんの周りに建築されている新築アパート、同じようなものって多くないですか?

シリーズものだと周りと本当に一緒になってしまうんです。

しかも雨の後の筍のように同時期に一斉に立つことが多い。

 

賢明な皆さんなら、この後はどうなるかわかりますよね。

そう、ADをあげる、家賃を下げる以外の選択肢がほとんどなくなってしまうんです笑

後は家具付きにするくらいが精一杯、非常に苦しい。

 

昨年はwi-fi使い放題で成約が一気に増えて切り抜けられましたけど、今年はそうはいきませんでした汗

 

今、8室中6室が埋まっており、収支は少しプラスです。他の物件からの収益がなかったらと思うと非常に怖いです。

 

一棟アパートのシリーズものを買うときは皆さん気をつけてください。

 

薄毛対策