読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイヤを目指す投資ブログ‐不動産中心にポートフォリオを形成‐

セミリタイヤを目指す31歳のブログです。不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

3つめの物件取得 茂原市の戸建てについて

茂原市に戸建てを取得した私は有頂天でした。

「450万でローンを組んで、30万以上リフォームにかけて、家賃が6万円入れば利回り15パーセント近い戸建ての完成ですよ」という不動産業者の言葉を鵜呑みにしていました。

 

さあ、リフォームも終わったし、募集開始だ、という時になって異変に気づきます。

 

地元の管理会社に持っていくと、これで6万で貸すつもりですか?とあっけにとられた反応でまともに取り合ってもらえません。

 

そうです、私は不動産業者に言われるがままを信じ切って募集において一番大事なマーケット調査をやっていなかったのです。

茂原市は綺麗な4LDKの戸建なら6万で貸せます。しかし、私の物件は最低限のリフォームしかしていない3DKでした。恐らく5.3万円の家賃がいいところでした。

 

教訓として、「土地勘のない場所ではネット、現地業者へのヒアリングによるマーケティングをする必要がある。業者の予想表面利回りを信じてはいけない。」ということが分かりました。大家として、一歩成長できたと思います。

 

 

最近興味のある記事です。

uedatakako.hatenablog.com