資産運用で目指せ年収1000万円!不動産、株、FX

不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

京都の簡易宿泊所の現状と今後のための取り組み

f:id:uedatakako:20190926091607j:image

日韓関係の悪化が現在民泊業界を蝕んでいます。
私も京都駅近くの転貸物件で簡易宿泊所を経営していますが、 中々思うような収益ぐ出せていません。
現在、京都の簡易宿泊施設の撤退が相次いでいるようですので、 我慢の時なのかもしれませんね。


【運営会社のレポート】
8月は通常期でしたが、韓国からのゲスト急減により、 例年より収益が悪化。25% を占める韓国人ゲストが半分以下となりました。

それに伴い、基本料金の引き下げ、10%引きプロモーション、 高レビュー獲得施策を行いましたが、 8月売上は低調となりました。
レビュー管理に関してはairbnb4.9 booking8.3 と高レビューを獲得できましたので、 引き続き徹底してまいります。
ミニホテルタイプの傾向として休日は予約が埋まることが多いので 、週末料金の設定による単価の引き上げ。
平日の稼働が悪いので楽天トラベルによる出張者の獲得、 韓国人に頼らないシートリップによる露出の拡大等を図ります。
また、 京都は10月末から11月にかけて紅葉による繁忙期となりますの で、そこに向け、単価調整とサイト増設に取り組み、 ゲストのとりこぼしの無いよう取り組んでまいります。


<9月の取り組み>
週末料金の設定による単価の引き上げ。
OTA追加により出目の拡大。楽〇 トラベル導入により国内ゲストも積極的に拾いにいき、 韓国ゲストに頼らない運営戦略を取り組んで参ります。

 


上記のように、 観光客以外にもビジネス客を取り込める立地であることが幸いして いるので楽天〇ラベルなどへの掲載なんかも考えています。
しかし、 他の簡易宿泊所も同じことやるやろwという気もするので、 余談は許されないのかなとw
まあ、様子を見つつ頑張ります。

薄毛対策