資産運用で目指せ年収1000万円!不動産、株、FX

不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

消費税増税の不動産投資への影響

とうとう消費税が増税されましたね。

もともと2017年4月に実施される予定だった消費税の増税ですが、30ヵ月先延ばしとなっていました。


増税の影響は不動産投資に関わるものも多くあります。

支払うものでいうと、仲介する業者に払う仲介手数料だったり、物件の管理料、修繕費もそうです。


一方で収入では、店舗の賃料や駐車場代、太陽光の収入についても増えるようです。


ちなみに、住居の家賃はどうでしょう?

そう、住居への家賃は非課税になります。


消費税が導入されたのは1989年(平成元年)でした。当初設定された消費税は3%で、家賃も課税対象となっていました。しかし、1991年(平成3年)10月に現在のような居住用としての家賃は非課税になったという経緯があります。


今回の増税に伴って、住居の家賃にも消費税が課税されるようになるという議論もありましたが、どうやら現状維持となったようです。


私も賃貸アパートに住んでいたので、消費税が課税されたらかなり影響を受けるところでした笑

薄毛対策