資産運用で目指せ年収1000万円!不動産、株、FX

不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

平屋とは?最近人気の平屋住宅のメリット

f:id:uedatakako:20190417221553j:image

 

①平屋とは?

「平屋」という言葉をあらためて説明する必要もないかもしれませんが、1階だけで2階の無い家の事を「平屋」と呼びます。

「平屋」は人気のある住宅なので、「できることなら平屋の家にしたいけども、日当りや土地、家の大きさを考えるとどうしても2階建てになってしまう」という方も多いのではないでしょうか?

そうなんです。「平屋」を建てるにはまず何と言っても敷地の広さが影響してくるんですね。

 

新築の家を建てる方でも多くの方が2階建ての家を建てられましたが、土地が広ければ平屋を建てたいという思いを持っていた方もかなりいるそうです。

それだけ、平屋住宅は私たち日本人になじみの深い家の建て方ですもあります。

では平屋には実際にはどういったメリットがあるのでしょうか?

まずは平屋のメリットについて見てみましょう。

 


②平屋のメリット

・平屋はワンフロアなので動線が短く移動が楽
・階段が無いので生活が上下に分断されず、階段スペースを有効活用できる
・平屋は平面的な広がりが出るので、家が広く感じられる。
・1階で生活を完結できるので老後が安心
・平屋は構造的に強い
・塗装などメンテナンス費用が安い
この辺りが平屋の代表的なメリットとなります。

 


若い夫婦からお年寄りまで、平屋の人気がある理由はこの辺りになります。

 


少し長くなったので、明日デメリットなどを説明しますね

 


続く

薄毛対策