資産運用で目指せ年収1000万円!不動産、株、FX

不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

ホームステージングのメリット・デメリットまとめ

「家を売りたい!または貸したい!」という方達に最近注目されているのが、販売をする前に行う「ホームステージング」という方法です。

ホームステージングとは、中古物件のインテリアコーディネートをモデルルームのようにセンス良く行い、見学者の購買意欲をアップさせるテクニックを指します。

中古の一戸建て・マンションの売買が盛んなアメリカでは40年以上前から普及しており、有資格者である「ホームステージャー」もたくさん活躍しています。

日本でもここ数年でホームステージングの効果が知られるようになり、サービスを実施する企業や業者、有資格者の数も増えてきました。

様々なメリットを持つことから、サービス提供の場を広げているホームステージング。

でも実際に今の家を売る、貸す…という場合には、そのメリットだけでなくデメリットがあることも知っておきたいところです。

今回はホームステージングの効果について、メリット・デメリットの両面から解説をしていきましょう。

 


ホームステージングのメリット

①集客アップ!見学希望者・検討者の数を増やせる

まず何よりも大切なのが「たくさん集客をする」ということですよね。インターネットや不動産屋の資料等を見て「ここを見学したい!」と多くの人に思って貰えなければ、当然のことながら売買契約に至るのは難しくなります。

では、どうしたら多くの人に見学に来て貰えるのでしょうか?

まずは家を探している人の目線になってみましょう。ネットに掲載されている、ズラリと並んだ中古物件の写真を見ている…と考えてみてください。ガランとしたフローリングと窓だけが写っている写真や生活感が丸出しの写真を見て、「ここを見てみたい!」「ここに住みたい」という気分になるでしょうか?この場合、築年数や価格、立地といった「データ」だけで判断してしまうことが多いはずです。

でも同じような空き室の写真が並ぶ中で、ホームステージングでセンス良く整えられた部屋が掲載されていたらどうでしょう?「こんな素敵な部屋に暮らせるの?」と感じたら、本物を見てみたくなりますよね。

このように、ホームステージングで見栄えがアップした画像が掲載されれば、家の購入を考えている人達はあなたの物件に対して強く興味を惹かれます。「実際の部屋はどんな感じなんだろう?」と考え、「見学したい」「購入・賃貸を検討をしたい」と考えるようになるというわけです。

 


ホームステージングが日本で注目されるようになった理由には、上記のように「中古物件探しにインターネットが使われるようになった」「画像の印象が大きく影響するようになった」という点が挙げられます。

ホームステージング業者によっては、お部屋をセンス良く整えるだけでなく、美しく見えるコツを抑えた写真撮影まで請け負うところも。物件をより魅力的に見せる写真・資料ができることで、見学希望・購入希望者の集客率アップが見込めるんです。

 


②物件の売却価格・賃貸の家賃がアップ!

中古物件の契約では、最初の価格設定だけでなく、その後の値下げ交渉等も重要なポイントとなります。内見希望者もあまり来ない、検討する人も少ないといった場合だと「このままでは売れないのでは…」と弱気になってしまい、検討側からの大きな値下げに応じてしまうといったケースもチラホラ。

またネット掲載の時点で問い合わせが少ない場合に、仲介業者から値下げを薦められてしまうケースもあるようです。カンタンに言えば、「人気が出ないと値崩れしがち」ということですね。

でもホームステージングの「見栄えアップ」によって集客効果が高まり購入検討者が増えれば、交渉は販売側に大きく有利となります。「他にも購入希望者が居る」「見学の多い物件」と言われれば、購入検討側は多少高い値段を提示されても「値下げ」は考えないでしょう。

 


③やるのは簡単でスピーディ

一般的なホームステージングでは、「リフォーム」のような大掛かりな施行はしません。空室の場合には、カンタンなクリーニングを行った上で家具・小物の搬入を行うというプロセスです。もちろんその前には打ち合わせやプランニング等も必要になりますが、作業自体は最短で一日で終わるということもあります。

 


ホームステージングのデメリット

①費用がかかります。

ホームステージングを行う場合には、当然のことながらサービスを使用するための諸費用がかかります。

<<ホームステージングの費用例>>

・プランニングの料金(コンサルティング料金) 有資格者による物件のターゲット絞り込み、インテリアの方針計画、レンタル家具業者の紹介等。プランニングのみの依頼の場合、費用平均は40,000円~60,000円

・家具類・小物類のレンタル費用 必要となる家具類・インテリア小物類のレンタル価格。レンタル期間は通常、2ヶ月~3ヶ月分が目安とされている。平均費用は10万円~20万円だが、部屋数・使用家具類等によっても上下する。部屋数が多い場合にはレンタル費用が嵩む。

・クリーニング料金等 風呂場・トイレ・洗面所等も見学対象に含める場合、更に専門的なクリーニングが必要となる場合も。この場合には、別途クリーニング費用が発生することもある。

目安としては一物件あたり4万円~40万円というところでしょうか。(上記のとおり部屋数等でも価格は上下するので、平均価格が出しにくいところなのです)かかった費用については売却価格に上乗せして…という方が多いですが、後述する「ターゲット層のミスマッチ」「家の現状」等によってなかなか検討する人が集まらない場合等には、費用の回収ができない可能性も考えられます。

 


②家の状態によっては効果が薄い

売却する家の状態によっては、ホームステージングによる集客効果がなかなか生み出せない…ということもあります。ちょっと極端な例えですが、窓ガラスが大きくひび割れていたり、壁紙がペロリと剥がれているような家にいくら「素敵な家具とインテリア小物」を置いても、「この家、素敵!」と思われる可能性って低いですよね。

クリーニングである程度キレイにできる状態であれば、築年数がある物件でもモデルハウスのような魅力ある雰囲気にすることは可能です。しかし「築数十年以上、一度もリフォーム無し」「業者によるクリーニング経験無し」といった場合、ホームステージングだけで印象をアップするのが難しいと判断される可能性もあります。

 

薄毛対策