セミリタイヤを目指す投資ブログ‐不動産中心にポートフォリオを形成‐

セミリタイヤを目指す31歳のブログです。不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

火災保険にはいるなら、この特約を付けてください!

不動産を購入したときの必要な手続きに火災保険への加入があると 思います。

その際、絶対につけておいた方がよいおすすめの特約があります。 それは「施設賠償責任特約」です。

こちらの特約は施設での偶発的な事故を保障する保険です。

例えば、アパートの壁が崩れ落ちて駐車場の車を傷つけてしまった など、施設の設備が他人へ与えてしまった損害をカバーするための 保険となっています。

入居者がアパートの外階段を登っている際に階段が崩落し、入居者 が脊髄損傷の大事故を起こしてしまった事例を何かの記事でみたこ とがあります。

その時に物件を所有していたオーナーは、1億を超える損害賠償命 令が出てしまい、不動産をすべて売却しても支払いきれず、自己破 産となってしまったそうです。

こうした事故の対策として施設賠償責任特約は活用できます。
 最近の関西での台風被害にもかなり対応しているみたいですよ!

是非、検討してみてください。

 

ちなみに、施設賠償責任特約はそんなに高くないですよ。

見積は下記リンクからどうぞ!

 

薄毛対策