資産運用で目指せ年収1000万円!不動産、株、FX

不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

スルガ銀行の融資について

今話題のスルガ銀行ですが、今後収益不動産に対してそもそも融資するのかという点はしばしば話題になってきました。

 

かぼちゃの馬車の破産や今までフルローンしてきたその他破産予備軍の返済リスクを考えると、とても融資はしないだろうという意見が私の周りでは大勢を占めていました。

一方で、個人的にはじゃあ今後の収益の柱はどうするの?とも思っていました。スルガ銀行は金融機関であると同時に株式会社です。収益が無ければ、株主は離れていくばかりで守りばかりやっている理由には行かないのです。カードローンやフリーローンは単価が安いですし、定期預金なんて儲からない。保険は同業他社とほとんど差を付けられない。。。難しい問題ですよね。

 

そんなスルガ銀行ですが、今後の不動産への融資への取り組みについて情報が入ってきました。

 

結論として不動産への融資は行います!

但し、東京の渋谷支店とローンプラザのみ、、、大阪や名古屋の支店は取り扱えないみたいです。

更に、不動産業者からの資料は(改ざんの可能性があるため?)審査には使わず、お客様と直接やり取りするそうです。

 

不動産への融資をやらないという最悪の事態にはなりませんでしたが、不動産への融資はやっぱり絞る方向の様です。

薄毛対策