資産運用で目指せ年収1000万円!不動産、株、FX

不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

45年の不動産投資ローンがあるのをご存知ですか?

この間、後輩から不動産投資について相談されましたが、 持ってきた商品が利回り3%の1R。ただし、 東京の新橋駅徒歩3分です。フルローンでキャッシュフローが出るからと勧められたようです。 驚いたのが、オリックス銀行で45年ローンを引くそうです。 …キャ…

大阪の民泊業界は激変しています。民泊をやってる方は撤退も考えた方が良いです。マジで。

以前民泊物件へのアパートローンが出たことを記事にしました。民泊業者の借り上げ物件は融資がつかないことがネックでした。 なので、このローンを使うことが民泊業界への追い風となり、 また民泊は増えるのかなと思っていました。しかし、今、民泊業界は大…

レオパレスが今大変みたいですね。

不動産賃貸大手のレオパレス21は、 アパートなどの施工不備の問題を受けて、 来年3月期の業績予想を下方修正しましたが、 8日になって算定に誤りがあったとして訂正しました。 最終的な赤字額は304億円に拡大する見通しです。 半端じゃない金額ですよね。 …

台風被害にあった方は必見!火災保険の申請について知っておいたほうが良いこと。

先日の台風の被害もあって、特に関東の方は火災保険の申請をされた方も多いのではないでしょうか? こういう時に保険のありがたみって実感しますよね。 さて 今回は火災保険の申請業務をしてみてのちょっとしたノウハウみたいなことを書きます。 1棟とか自宅…

ボロ戸建ての再生が流行っているようです。

最近、ボロ戸建て投資というのをよく耳にします。 ボロボロの戸建てを200万以内で購入してある程度きれいにリフォームする。それを4から5万で貸し出すという投資です。 傾きや雨漏りなど、普通の投資家は手を出したがらない物件も購入します。 慣れた方にな…

意外と不動産投資に使えそう?!兵庫六甲農業協同組合への飛び込み!

兵庫六甲農業協同組合へ飛び込んでみました。 不動産投資でここを使っているところは少ないのではないでしょうか?そもそも農家しか使っていないイメージです笑 意外に快く話を聞いてくれました。 収益不動産の融資は積極的とのことです。 基本は法定耐用年…

民泊用のアパートローンが出たそうです。

某金融機関の民泊サブリース物件向けのアパートローンの取り扱いがスタート したと言うのを聞きました。 もちろん使い方次第では有益な商品です。 しかし取扱い方次第では、 一昔前のいわゆるかぼちゃスキームの様な使い方も出来るのかなぁと思いま す。 そ…

曽根南戸建ての入居決定!

いいことは続くものですね。 9月に購入した曽根南町の戸建てにも入居者がつきました。 昭和37年築の物件をリフォームしたもので、写真のような仕上がりです。 リフォームはしっかりしました笑 場所は阪急曽根駅のすぐ近くです。 曽根駅は目立たない駅で特急…

川西戸建てで早速事件です。

川西の戸建てで事件発生です。 深夜に入居者から連絡があり、 浴槽の水道が壊れており、蛇口とシャワーから同時に水が出ます。切り替えができない。とのことでした。 急いで見積もりを出してもらいましたが、蛇口が20年以上前のタイプだったみたいです。 確…

川西に購入した戸建ての入居が決まりました!

川西市に購入したボロ戸建てですが、ようやく入居が決まりました。 一歳の子供を連れた若夫婦です。 ターゲットは年配の方だったのですが、どんな入居者が来るかはわからないものですね。 何はともあれ、これで毎月の収支がプラスになります。 ステージング …

スルガ銀行の元本カットの期限が迫ってきました。

スルガ銀行の元本カットについて、11月末の締め切りが迫ってきました。 スルガ銀行に相談しようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか? かくいう私もスルガ銀行でローンを組んで一棟保有しています。 ぶっちゃけほとんどキャッシュフローはないですが、…

不動産を売買する際には個人なら収入印紙が必要ないって不動産屋さんに言われることありませんか?そんなことないです!

不動産屋さんに物件を仲介してもらうときに、売買する時は個人の場合は領収書への収入印紙は必要ないといわれ ることがあります。 ちなみに、これは皆さん正しいと思いますか? 正解は、一部正しく一部間違いです。そうなのか~ といって収入印紙を貼らずに不…

消費税増税の不動産投資への影響

とうとう消費税が増税されましたね。 もともと2017年4月に実施される予定だった消費税の増税ですが、30ヵ月先延ばしとなっていました。 増税の影響は不動産投資に関わるものも多くあります。 支払うものでいうと、仲介する業者に払う仲介手数料だったり、物…

西成区の民泊撤退

西成区の民泊物件ですが、撤退することにしました。 新今宮の駅前と大変立地は良かったのですが、、、誤算でした。 大阪の民泊物件が増えすぎたこと、韓国の観光客が減ったことにより予約が埋まらなくなり、この状況への打開策が見えなかったためです。 この…

大阪協栄の最近の融資スタンス

大阪協栄も大阪厚生と並んで関西では有名な金融機関です。金利は高いですが、大阪厚生と同じく柔軟な融資スタンスで広く知られています。 直近で聞いた話だと下記の通りです。 ・フルローンは難しいが、共同担保を入れてくれればその限りではない。 ・融資期…

大阪厚生信用金庫の融資について

最近、不動産投資への融資がかなり厳しくなってきましたね。 大阪では、有名な大阪厚生信用金庫はどういった物件に融資するのかをまとめてみました。 融資するには、以下の点をクリアする必要があります。 ①RCまたは鉄骨(木造の融資は不得意) ②価格は1億以…

京都の簡易宿泊所の現状と今後のための取り組み

日韓関係の悪化が現在民泊業界を蝕んでいます。私も京都駅近くの転貸物件で簡易宿泊所を経営していますが、 中々思うような収益ぐ出せていません。現在、京都の簡易宿泊施設の撤退が相次いでいるようですので、 我慢の時なのかもしれませんね。 【運営会社の…

売却事例のない土地の売却を打診してみた

今年の4月に海部郡美波町というところの駐車場を購入しました。 一度行きましたが、本当にのどかな漁村です。 3台分駐車できて、1台は既に駐車中です。 購入時の利回りは満室想定で20パーセントくらいです。 ここを売りに出してみようと思い、健美家で査定し…

火災保険の実質的値上げについて

火災保険について保険料率が10月より改定されると いう話を聞きました。一部の値下りするパターンもありますが、 基本的には値上がりする流れのようです。 近年の災害の多さが関係しているようですね。 仲良くしている保険代理店の担当者から詳しく話を伺い…

民泊・簡易宿泊所の稼働率が厳しくなってきています。

関西では民泊がかなり厳しくなってきているようです。 稼働率は7割あれば良い方だとか。7割では家賃分しか出ていない可能性が大です。韓国との関係が悪化したこともありますが、民泊施設・ホテルが増えすぎたことが原因な気がします。 また、簡易宿泊所につ…

アパートで水道管からの漏水発生!水道管で知っておくべきこととは?

この間、所有しているアパートで、水道管から漏水するという事案がありました。 水道管は、目に見えない部分が大半を占めています。そこで何かトラブルが起こってしまっても、水道代の請求書を見なければ気がつかない場合が多いです。 まさに入居者が入居す…

赤字民泊を打開する一策!Booking.comへのメリット

民泊の大手仲介業者では、Airbnbが有名ですよね! ですが、ここ特に一年でAirbnbは正直に言って飽和状態です。 昨年、違法民泊が規制されたため、登録がかなり減りましたが、また増えてきているようです。 登録しているサイトがせっかく良いサービスを提供し…

静岡銀行が不動産の融資審査にAIを導入!?

先日の日経新聞で、 静岡銀行が不動産への融資審査にAIを使うと発表されていました 。 賃料や空室率など将来価値を予測する独自の評価システムを構築し て、審査の厳格化や顧客サービスの強化につなげるとのことです。 人件費も削減できますし、非常に面白い…

最近の不動産への融資情勢は益々厳しくなっているみたいです。大阪厚生信用金庫でさえ、融資を更に絞ってきました。

ツイッターに掲載されていましたが、笑いました。センスに脱帽します。 スルガ銀行や西京銀行、西武信金など最近金融機関の不動産絡みの事案が多く発覚していますね。不動産関連の不祥事はレオパレスや大和ハウスなどいろいろ出ていますが、総じて非常に不祥…

年収1億超の人の割合って知っていますか?

衝撃的な記事を目にしました。 株・為替などのトレーダー56.4% 超一流企業の給与所得者31.8% 事業所得者7.8% 不動産所有者2.8% 作家・ミュージシャン1.2% これってなんの数字がわかりますか? 年収1億円超えの人の職業の割合らしいです。 出典:https://…

スルガ銀行の不正融資についてニュースリリースが出ていました!今後の対応について

シェアハウス不正融資問題について、スルガ銀行は、当初被害者オーナーに対して「自らの判断の間違いによる損失を不当に転嫁しようとするものと言わざるを得ません」との見解を示していました。要は借りた人が悪いんでしょ、という姿勢だったのです。 シェア…

フラット35の不正融資とその経緯について

また投資用不動産関連の融資について不正行為があったようです。 都内で区分マンション販売をしている不動産会社の従業員が顧客と申し合わせ、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して提供する長期固定金利型住宅ローン「フラット35」を不正に利用し、その…

スルガ銀行の支援先は新生銀行に決定、創業家の株の行方

スルガ銀行は、昨年の女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」のオーナー向け融資で、審査書類の改ざん疑惑などが浮上して経営不振に陥っていました。外部からの支援を仰ぐことになり、現在、支援先の選定作業をノジマやSBIホールディングスなどが頭ひと…

レオパレス21の買収とかあり得るかもですね。

※この写真のような物件は大体レオパレスです。このシリーズはすぐわかりますよ。 施工不良が相次いで発覚している「レオパレス21」は9日、2019年3月期の決算で最終赤字が690億円になるとの見通しを発表したそうです。それまでは、439億円の赤字だったそうな…

リゾートマンションで不動産投資?実例が載っている記事がありました!

「リゾマンは買っちゃダメ」の裏を行く! 利回り20%の海辺の区分ビフォー・アフター https://www.kenbiya.com/ar/cl/mika/3.html 健美家にこんな記事が載っていました。 以前、リゾートマンションは投資対象になるのかな記事を書きましたが(http://uedatak…

薄毛対策