資産運用で目指せ年収1000万円!不動産、株、FX

不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

民泊・簡易宿泊所の稼働率が厳しくなってきています。

関西では民泊がかなり厳しくなってきているようです。 稼働率は7割あれば良い方だとか。7割では家賃分しか出ていない可能性が大です。韓国との関係が悪化したこともありますが、民泊施設・ホテルが増えすぎたことが原因な気がします。 また、簡易宿泊所につ…

アパートで水道管からの漏水発生!水道管で知っておくべきこととは?

この間、所有しているアパートで、水道管から漏水するという事案がありました。 水道管は、目に見えない部分が大半を占めています。そこで何かトラブルが起こってしまっても、水道代の請求書を見なければ気がつかない場合が多いです。 まさに入居者が入居す…

赤字民泊を打開する一策!Booking.comへのメリット

民泊の大手仲介業者では、Airbnbが有名ですよね! ですが、ここ特に一年でAirbnbは正直に言って飽和状態です。 昨年、違法民泊が規制されたため、登録がかなり減りましたが、また増えてきているようです。 登録しているサイトがせっかく良いサービスを提供し…

静岡銀行が不動産の融資審査にAIを導入!?

先日の日経新聞で、 静岡銀行が不動産への融資審査にAIを使うと発表されていました 。 賃料や空室率など将来価値を予測する独自の評価システムを構築し て、審査の厳格化や顧客サービスの強化につなげるとのことです。 人件費も削減できますし、非常に面白い…

最近の不動産への融資情勢は益々厳しくなっているみたいです。大阪厚生信用金庫でさえ、融資を更に絞ってきました。

ツイッターに掲載されていましたが、笑いました。センスに脱帽します。 スルガ銀行や西京銀行、西武信金など最近金融機関の不動産絡みの事案が多く発覚していますね。不動産関連の不祥事はレオパレスや大和ハウスなどいろいろ出ていますが、総じて非常に不祥…

年収1億超の人の割合って知っていますか?

衝撃的な記事を目にしました。 株・為替などのトレーダー56.4% 超一流企業の給与所得者31.8% 事業所得者7.8% 不動産所有者2.8% 作家・ミュージシャン1.2% これってなんの数字がわかりますか? 年収1億円超えの人の職業の割合らしいです。 出典:https://…

スルガ銀行の不正融資についてニュースリリースが出ていました!今後の対応について

シェアハウス不正融資問題について、スルガ銀行は、当初被害者オーナーに対して「自らの判断の間違いによる損失を不当に転嫁しようとするものと言わざるを得ません」との見解を示していました。要は借りた人が悪いんでしょ、という姿勢だったのです。 シェア…

フラット35の不正融資とその経緯について

また投資用不動産関連の融資について不正行為があったようです。 都内で区分マンション販売をしている不動産会社の従業員が顧客と申し合わせ、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して提供する長期固定金利型住宅ローン「フラット35」を不正に利用し、その…

スルガ銀行の支援先は新生銀行に決定、創業家の株の行方

スルガ銀行は、昨年の女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」のオーナー向け融資で、審査書類の改ざん疑惑などが浮上して経営不振に陥っていました。外部からの支援を仰ぐことになり、現在、支援先の選定作業をノジマやSBIホールディングスなどが頭ひと…

レオパレス21の買収とかあり得るかもですね。

※この写真のような物件は大体レオパレスです。このシリーズはすぐわかりますよ。 施工不良が相次いで発覚している「レオパレス21」は9日、2019年3月期の決算で最終赤字が690億円になるとの見通しを発表したそうです。それまでは、439億円の赤字だったそうな…

リゾートマンションで不動産投資?実例が載っている記事がありました!

「リゾマンは買っちゃダメ」の裏を行く! 利回り20%の海辺の区分ビフォー・アフター https://www.kenbiya.com/ar/cl/mika/3.html 健美家にこんな記事が載っていました。 以前、リゾートマンションは投資対象になるのかな記事を書きましたが(http://uedatak…

固定資産税の清算方法・消費税がある場合

①固定資産税などの清算方法について決まりはなく、すべて慣例による 固定資産税や都市計画税は、1月1日時点の所有者に対して1年分が課税されることになっています。たとえ1月2日に売却して実質的な所有期間が1日であろうと、その納税義務を免れることはでき…

湯沢のリゾートマンションは非常に安いです。買ってみても面白いかもしれません!

湯沢の新築3000万円物件が「ほぼゼロ円」の現実 凋落する「バブル時代のリゾートマンション」 https://toyokeizai.net/articles/-/275708 皆さんは湯沢のリゾートマンションが10万円で売られているのを知っていましたか? 数年前に私はそれを知ってびっくりしま…

金融機関から「定期預金を作ってください」と言われることの意味とは

みなさんが不動産の融資を受ける時に、金融機関から「定期預金を作ってください」と言われることがあるかと思います。 本日は、この「定期預金を作ってください」の意味について書いていきたいと思います。 1.普通預金と定期預金の違い 普通預金と定期預金…

都心のRC VS 地方木造高利回りについての考察

不動産投資を検討する人には、都心でRCなど積算の高い物件を好んで検討する人がほとんどだと思います。しかし、利回りとCF(手残り)を考えると、本当に利回りの低いRCを選ぶことが適当なのでしょうか?今回はそのことについて記事を書いてみました。 ①そも…

アパートローンの借り換え・金利引き下げ交渉について

不動産投資の利益の最大化を狙うためには、調達金利は少しでも低く抑えたいところです。 利用している現在のローンの金利が高い場合、まず検討すべきなのは借り入れ中の銀行への金利の引き下げ交渉です。 ①金融機関の立ち位置 金融機関にとって金利は重要な…

スルガ銀行との金利交渉の結果について

連休前にずっと前からスルガ銀行に依頼していた金利引下げの返答が来ました。 福岡県久留米市の中古アパート4.5%→3%前半 を狙っておりましたが、可能性厳しい返答が来ました。 理由としては、 「かぼちゃ等で購入された方は世論の風当たりが強いので、金利引…

ホームセンターに売っているようなプレハブ物置を置くだけでも建築確認は必要なのか?

①ホームセンターに売っているようなプレハブ物置を置くだけでも建築確認は必要なのか? プレハブ製であっても、強固な基礎をつくらず単に地面に置くだけ・・・という場合であっても、屋根があって屋内的用途に供されるものは建築基準法で「建築物」と定義さ…

倉庫の売却と現状

所有していた倉庫が売れました。 20平米くらいの土地を1年前に買って、駐車場にできなかったので、8平米の倉庫を立ててみたところ、2万円で賃貸が決まったという物件です。 倉庫を建てるまでにかかった費用は約150万、利益は100万円くらいです。 1年寝かせて…

土地活用の人気手法!コインパーキング投資についての考察

コインパーキング投資って皆さんも聞いたことがあるかと思います。不動産投資とかと並んで、不労所得と言われるもので、やることを検討している人も多い投資かなと思います。ここでは、コインパーキング投資での大切なことを私なりに書いてみます。勉強して…

月極駐車場投資とコインパーキング投資の比較

数ある投資の中でも初期費用が少なく経営方法も比較的簡単で、 初心者にもハードルの低いのが駐車場投資です。最近では小さな土地を活用したコインパーキングなども多く見かけ るようになり、 副業として駐車場投資をする方も増えているようです。 今回はそ…

ボロ戸建投資のリスクについて

皆さんはボロ戸建投資は考えたことがありますか? ボロ戸建投資はリスクがある投資です。延べ床面積が広い分、瑕疵の可能性もありますし、郊外で土地勘のない地域になりがちなので、意外と賃貸付ができない地域だった、、、という可能性もあります。 下記2つ…

これはすごい!手の指を追加する人工装具「第3の親指」がSNSで話題に。身体を拡張するガジェットの可能性

手の指を追加する人工装具「第3の親指」がSNSで話題に。身体を拡張するガジェットの可能性 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190419-00010003-finders-sci 第3の親指?これはすごいと思ったので記事にしました。 指が無くなった人などへのリハビリ…

駐車場の相続が発生した時。小規模宅地等の特例について考えてみた。

駐車場を相続することになった場合、評価額が80%減額され相続税の支払いが少なくて済む、小規模宅地等の特例は使えることができるのでしょうか? 結論から言うと駐車場の敷地上に構築物(アスファルトや砂利、機械式)構築物がある場合は特例の適用ができま…

平屋のデメリット

昨日の続きです。 昨日の記事 http://uedatakako.hatenadiary.jp/entry/2019/04/17/221602 ここまで平屋のメリットについて見てきましたが、その一方で平屋にもデメリットはあります。 平屋のデメリットを挙げるとすると ・平屋は敷地や周辺環境の影響を受け…

平屋とは?最近人気の平屋住宅のメリット

①平屋とは? 「平屋」という言葉をあらためて説明する必要もないかもしれませんが、1階だけで2階の無い家の事を「平屋」と呼びます。 「平屋」は人気のある住宅なので、「できることなら平屋の家にしたいけども、日当りや土地、家の大きさを考えるとどうし…

「利回り」ってなに? どうやって計算するの?

「利回り」という言葉の意味自体はご存知の方も多いと思いますが、不動産投資で用いられた場合の意味や、計算方法を見ていきましょう。 利回りとは、投資した金額に対して得られる見込み収益の割合のこと。不動産投資の「利回り」には表面利回り(グロス利回…

日新プランニン○とギガジンのやりとり

http://keisui.com ギガジンの社員さんのブログです。日新○ランニングさんとのやりとりを追うには最高のブログです。 ぜひご一読くださいな。

スルガ銀行の業務停止命令期限切れと地元の声

12日にスルガ銀行への金融庁の投資物件への融資禁止命令が期限切れになりましたね。 それに伴い、投資用不動産への融資を5月中旬より開始するようです。 禁止前とは違い、融資審査で不正が起きないように内部体制を強化・研修を実施したとか。 たしかに知っ…

倉庫破壊事件の続報 日新プランニン○はどうすべきだったのか?

前回の記事 パワーエス○ートの反論 http://uedatakako.hatenadiary.jp/entry/2019/04/09/205737 ギガジンの倉庫破壊事件に続報が入りました。 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16288072/ 日新○ランニングさんも対応を間違えましたね。顧問的な…

薄毛対策