セミリタイヤを目指す投資ブログ‐不動産中心にポートフォリオを形成‐

セミリタイヤを目指す31歳のブログです。不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

転職を決めました!

最近私の周りは転職がブームです。 みんな就活時代は夢見てた大企業へ就職したんだけど辞めていく笑 かくゆう私もその1人です。 8月はじめにリクナビに登録して、8月末には転職先を決めました。 関西で1棟アパートの営業をします。 理由は2つあります。 ①投…

アルトコインについて

9月は全てのアルトコインが大きく下がっていますね。。。 http://www.bitcoin-trade.info/entry/Chinaico 中国のアルトコインへの規制のせいですが、長期的な投機のつもりで購入しているので、今は我慢の時かなぁと思っています。 丁度ビットコイン等が割安…

ビットコインキャッシュ暴騰中

ビットコインキャッシュとは世界最大規模のマイニングファームであるBitmain社を率いるJihan Wu氏主導によるアルトコインです。ビットコインのスケーラビリティー問題に対する解決策の一つとして、ブロックサイズ増大によるハードフォークにより誕生したのが…

豪雨被害にあった朝倉市にふるさと納税が集中しているそうです。

豪雨被害にあった朝倉市にふるさと納税をしている人が急増しているそうです。 朝倉市は復興が最優先なので対応には時間がかかるとのことでしたが。。。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00000080-jij-pol 前の記事にも書きましたが、朝倉市は私…

朝倉市の豪雨とセミリタイア

福岡県朝倉市が雨で大変なことになっていますね。被災した方はお見舞い申し上げます。 実は朝倉市は私の実家があります汗 私の実家も床下浸水しかかりました。 報道のあった7月5日から心配で仕事に集中出来ませんでした。 奇しくも、私は人事部に所属してお…

節約にもってこい!注目の格安携帯もしもシークスの詳細

先日の記事で紹介したもしもシークスという格安スマホ事業について追記します。 先日の記事 節約にもってこい!もしもシークス(Xmobile)っていう格安スマホの会社! - セミリタイヤを目指す投資ブログ‐不動産中心にポートフォリオを形成‐ 申込はこちらから…

節約にもってこい!もしもシークス(Xmobile)っていう格安スマホの会社!

hajimete-sumaho.com もしもシークスって知っていますか? 格安simの携帯で月額2000-3000円くらいでスマホが使えます。(基本料金は業界最安です!) ドコモの回線を使っているので、快適で安い!が売りの会社です。 格安simの会社には珍しくiPhoneにも対応し…

久留米の物件のその後②(プロパンガス業者との戦い)

ちょっと空いてしまいましたが、久留米の物件のガス会社の件について書きたいと思います。 ちなみにみなさんガス会社は不動産投資をやるにあたってとてもメリットがあります。 私は1kアパートのガスを切り替えただけで、エアコンを供給してもらい、かつ紹…

錦織圭マリーに敗れる。本当に残念です。

このブログの趣旨とは違うんですけど、テニスが好きで、本当に残念だったので。。。 錦織、84年ぶり全仏4強ならず 王者マリーと大熱戦も逆転負け― スポニチ Sponichi Annex スポーツ 錦織圭の全仏オープンが終わりました。 4回戦の終盤を見ていると、ゾー…

ビットコインの将来、儲けるための法則について

jp.sputniknews.com こちらの記事を見てわかるようにビットコインをはじめとした仮想通貨が注目を浴びていますね。トップのシェアを誇るビットコインについては4月に時価総額2兆円を突破するなど、市場が活性化の一途をたどっていると言えます。 数年前はビ…

久留米の物件のその後

以前こちらの記事で書いた久留米市の物件なのですが、トラブルが多発していますw 不動産投資は不労所得とかいう話がありますが、嘘だなーと思う今日この頃。 まあ、今のところは儲かっているからいいのですがw 今日はそこを少し書きたいと思います。 uedat…

新しい副業!楽しく稼げるアフィリエイトです^^

権利収入を構築出来る新しいアフィリエイトの案件を案内します! ある動画サイトを作って、シェアするだけという、究極に簡単でシンプルな作業で権利収入になるという恐ろしいビジネスモデルです。 そのサイトを見た人がアフィリエイトを登録すれば毎月の権…

アパート融資、異形の膨張

www.nikkei.com アパート融資が「異形」の膨張だと日経新聞記事が出ていました。 ○税制優遇でアパートを建てたほうが相続税上評価が安くなるため、賃貸需要のない田舎(記事上では津市が例として挙げられていました)に乱立している状態である。 ○しかも建築…

福岡県久留米市の物件に買付を出しました!今回は地元での不動産投資ということもあり、ワクワクしています。

福岡県久留米市にあるRCアパートに買い付けを出してきました! 福岡県は私の故郷なんです!! 故郷に投資物件を買うのはなんだか不思議な感じがしますが、物件自体は良いものだなと思っています。 福岡県久留米市は、筑豊地方の中核都市で、新幹線も通ってい…

NPO法人とやまホーム管理サービスって知っていますか?格安で戸建が買えます!

www.chunichi.co.jphoujinn NPO法人とやまホーム管理サービスってみなさんは知っていますか? 私も今日知ったんですが、100円という格安で空き家が買えるそうです。 なんでこんなに安いかというと、戸建てを持て余している人が売りに出すからです。 もち…

太陽光発電は今がおとくですよ!!ここでご説明します!

この記事では産業用の太陽光発電のみの考え方とします。 産業用とは・・・産業用太陽光とは、10kW以上のシステムを載せた太陽光のことで、作った電気を全て売ることが可能です。 太陽光というと信用棄損になるんじゃないか、という投資家さんも多いかと思い…

【新築アパート建築を考える】インベスターズクラウドとの面談記

インベスターズクラウドさんと面談してきました。 インベスターズクラウドとは、その名の通りネット等に情報媒体に強みがある不動産投資会社です。新築アパートや不動産投資ファンド、民泊の仲介を行っているそうですね。上場もしており、売り上げ等をみても…

4つめの物件購入

2016年3月末にとうとう念願のアパート1棟を購入しました。 2LDK4部屋の小さいものでしたが、利回り11パーセントの満室。土地値も価格の7割あります。場所は千葉県佐倉市ユーカリが丘徒歩圏内の優良物件でした。 銀行で金消契約をする時は嬉しすぎて手が震え…

税金納付はクレジットカードとnanacoのどっちが得? ポイント還元率と決済手数料のバランスから、 もっともお得な東京都税の納税方法を検証する!

東京都では、2015年4月1日(水)より、自動車税以外の税金もクレジットカードでの納付が可能となった。(関連記事⇒税金をクレジットカードで納付して節税できる! 2015年度から自動車税や固定資産税など、東京都税の15税目でクレジットカード納付が可能に!…

越谷大家さんに会ってきました!

先日、越谷大家さんに会ってきました! 事務所を見せてもらい、不動産投資の話や、副業の話など色々と参考になる話がありました。(事務所をセルフリフォームされていましたw) 1番印象に残ったのは、海外では副業はふつうのことで、むしろいくつなのか聞…

何のために働くのか?

みなさんは何のために働くのか?って本気で考えたことはありますか? この質問は僕にとってはめちゃくちゃ難問で、時に絶大な破壊力で僕の精神を削っていきます。 大学受験時に学部を選ぶ時も、就活をしている時も、くだらない仕事に明け暮れている時も、時…

3つめの物件取得の後

茂原市に戸建てを取得した後、しばらく物件の取得を行いませんでした。 いかんせん、年収が500万代で貯蓄もそこまでなかった私は、属性が低く使える銀行が限られていたのです。 不動産業者をめぐるも相手にされなかったので、それもやめていきました。 転…

最近の活動と投資への考え方

最近は物件を買っていません。 なるべく不動産業者とのつてを増やそうと思っています。 最近、この不動産が高騰した市況で買って損はしないのか?といろんな人からよく言われます。しかし、そもそも不動産投資は本当にヘタを打たない限り儲かるものです。(こ…

3つめの物件取得 茂原市の戸建てについて

く茂原市に戸建てを取得した私は有頂天でした。 「450万でローンを組んで、30万以上リフォームにかけて、家賃が6万円入れば利回り15パーセント近い戸建ての完成ですよ」という不動産業者の言葉を鵜呑みにしていました。 さあ、リフォームも終わったし、募集開…

3つめの物件千葉県茂原市の戸建

3つめに取得した物件は千葉県茂原市にある戸建てでした。 その頃不動産投資をあまり知らなかった私は、年収が低くて、アパート1棟の融資を組めないことを知って愕然としました。 戸建てをやってみよう、と思ったのはその時です。 焦ってもしょうがないや。今…

不動産賃貸のセミナーに行ってきました!とてもおすすめです。ノースエステートさんです!!

株式会社ノースエステートさんのセミナーに行ってきました。 不動産管理・運営・仲介の総合コンサルテーション ノースエステート 社長が自らセミナー講師をやっていて、誠実な方でした。とても質問しやすかったです! 内容は賃貸募集とその後の管理について…

銀行の融資について

最近不動産への融資が引き締まって来ています。僕も先日S銀行との融資が希望の条件になりませんでした。(担当が不動産への融資になれている方で、希望の融資条件を引き出せるという話だったのですが。) ただ、そんな中某有名不動産投資家さんのメールマガジ…

2つの区分マンションを持ってみて分かったこと

久しぶりに更新します。 2つの区分所有の物件を持ってみて、僕は気づきました。不動産投資は区分所有でやるものではないと。 正直、売却した区分は持っていることがリスクでした。 理由は、修繕積立金が溜まっていないからです。このケースでは、共用部分の…

2つめの物件所有

前の日記で書いた京都市山科区の物件ですが、利回り20パーセント、賃貸中と非常に良い条件でした。しかし、こういった好条件の物件には得てして難があるものです。不動産投資初心者の私はしばらくしてこの物件の数点の難に気づきます。①賃料か他の部屋より高…

2つめの不動産所有@京都市山科区

寝れないので、連投です。 不動産の2つ目を購入したのは、 宇治の物件を購入してから半年後のことでした。 宇治の物件を購入するときに不動産業者の勧めで、 リフォーム代として200万多く借りていたのです。 (銀行をどう言いくるめたのか、今となってはわか…