セミリタイヤを目指す投資ブログ‐不動産中心にポートフォリオを形成‐

セミリタイヤを目指す31歳のブログです。不動産投資を中心にいろいろな投資法のノウハウとその実体験を書きます。

土地活用の人気手法!コインパーキング投資についての考察

コインパーキング投資って皆さんも聞いたことがあるかと思います。不動産投資とかと並んで、不労所得と言われるもので、やることを検討している人も多い投資かなと思います。ここでは、コインパーキング投資での大切なことを私なりに書いてみます。勉強して…

月極駐車場投資とコインパーキング投資の比較

数ある投資の中でも初期費用が少なく経営方法も比較的簡単で、 初心者にもハードルの低いのが駐車場投資です。最近では小さな土地を活用したコインパーキングなども多く見かけ るようになり、 副業として駐車場投資をする方も増えているようです。 今回はそ…

ボロ戸建投資のリスクについて

皆さんはボロ戸建投資は考えたことがありますか? ボロ戸建投資はリスクがある投資です。延べ床面積が広い分、瑕疵の可能性もありますし、郊外で土地勘のない地域になりがちなので、意外と賃貸付ができない地域だった、、、という可能性もあります。 下記2つ…

これはすごい!手の指を追加する人工装具「第3の親指」がSNSで話題に。身体を拡張するガジェットの可能性

手の指を追加する人工装具「第3の親指」がSNSで話題に。身体を拡張するガジェットの可能性 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190419-00010003-finders-sci 第3の親指?これはすごいと思ったので記事にしました。 指が無くなった人などへのリハビリ…

駐車場の相続が発生した時。小規模宅地等の特例について考えてみた。

駐車場を相続することになった場合、評価額が80%減額され相続税の支払いが少なくて済む、小規模宅地等の特例は使えることができるのでしょうか? 結論から言うと駐車場の敷地上に構築物(アスファルトや砂利、機械式)構築物がある場合は特例の適用ができま…

平屋のデメリット

昨日の続きです。 昨日の記事 http://uedatakako.hatenadiary.jp/entry/2019/04/17/221602 ここまで平屋のメリットについて見てきましたが、その一方で平屋にもデメリットはあります。 平屋のデメリットを挙げるとすると ・平屋は敷地や周辺環境の影響を受け…

平屋とは?最近人気の平屋住宅のメリット

①平屋とは? 「平屋」という言葉をあらためて説明する必要もないかもしれませんが、1階だけで2階の無い家の事を「平屋」と呼びます。 「平屋」は人気のある住宅なので、「できることなら平屋の家にしたいけども、日当りや土地、家の大きさを考えるとどうし…

「利回り」ってなに? どうやって計算するの?

「利回り」という言葉の意味自体はご存知の方も多いと思いますが、不動産投資で用いられた場合の意味や、計算方法を見ていきましょう。 利回りとは、投資した金額に対して得られる見込み収益の割合のこと。不動産投資の「利回り」には表面利回り(グロス利回…

日新プランニン○とギガジンのやりとり

http://keisui.com ギガジンの社員さんのブログです。日新○ランニングさんとのやりとりを追うには最高のブログです。 ぜひご一読くださいな。

スルガ銀行の業務停止命令期限切れと地元の声

12日にスルガ銀行への金融庁の投資物件への融資禁止命令が期限切れになりましたね。 それに伴い、投資用不動産への融資を5月中旬より開始するようです。 禁止前とは違い、融資審査で不正が起きないように内部体制を強化・研修を実施したとか。 たしかに知っ…

倉庫破壊事件の続報 日新プランニン○はどうすべきだったのか?

前回の記事 パワーエス○ートの反論 http://uedatakako.hatenadiary.jp/entry/2019/04/09/205737 ギガジンの倉庫破壊事件に続報が入りました。 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16288072/ 日新○ランニングさんも対応を間違えましたね。顧問的な…

パワー○ステートの反論

前回の記事の続きです。 前回の記事 http://uedatakako.hatenadiary.jp/entry/2019/04/09/001649 昨日の記事で、パワーエステー○が反論していました。 https://matomame.jp/user/FrenchToast/445b9822c485f164309f 反論しないと金融機関から融資も受けづらく…

日新プランニン○とパワーエステー○

https://www.google.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20190329-gigazine-destruction この事件は非常に恐ろしいです。 日新プランニン○て、、、パワーエステー○て、、、どっちも勤め先の取引先ですwww 日新プランニン○さん、地上げ屋として紹介されていますけ…

倉庫の賃貸が決まりました!その他近況。

神戸市西区の倉庫に申し込みが入りました! 去年の1月ごろ土地を買って、11月に倉庫を作っていましたが(←非常にゆっくりでした、、、)、中々埋まらず、やきもきしていました。 仕上がりは利回り16パーセントです。 自主管理かつ経費のかかりにくいトランク…

固定資産税評価額の計算方法

先日固定資産税評価額とは?という記事を書きました。 http://uedatakako.hatenadiary.jp/entry/2019/04/04/231302 今日はその固定資産税評価額の計算方法について書いてみました。 ①固定資産税評価額の計算方法 固定資産税評価額は土地と建物に分かれます。…

相続税対策おススメの本

この本を読みました。 不動産投資をやるものとして、相続税対策は必要ですよね。 ぜひ読んでみてください。 図解でわかる 相続税を減らす生前の不動産対策 改訂新版 新品価格¥1,080から(2019/4/6 08:42時点)

固定資産税評価額とは?

皆さん、マイホームや投資用不動産など、不動産を所有していると、固定資産税評価額という言葉を聞いたことがあるかと思います。 でも、これって何のための数値がご存知ですか? その辺りをすこし掘り下げて書いてみました。 ①色々な税額の根拠 固定資産税評…

ホームステージングのメリット・デメリットまとめ

「家を売りたい!または貸したい!」という方達に最近注目されているのが、販売をする前に行う「ホームステージング」という方法です。 ホームステージングとは、中古物件のインテリアコーディネートをモデルルームのようにセンス良く行い、見学者の購買意欲…

ステージングはコスパいいですよ。

川西市萩原に戸建てを購入しました! 築40年の築古ですが、ものはしっかりしています。路線価ベースの土地値二分の一くらいで買えましたw 但し、この地域は賃貸需要的には強くないんです。駅から徒歩7分くらいですが川西市の中でも少しだけ山を登ったところ…

茂原の戸建てで問題発生!

茂原の戸建てで問題が発生しました。 入居者が、仕事をリストラされたようです。 4月15日に雇用保険が入るから家賃は待ってくれと連絡が来ました。 うーん、苦しいですね。 まあ、待つ以外の選択肢はないのですが、家賃の遅れが酷くならないか非常に心配です…

やっていない人も多い、消防点検について

①消防点検とは? 不動産を所有している方、不動産の管理をしてる方、その他関連事業に関わっている方は消防設備点検という言葉を一度は聞いたことがあると思います。 消防設備点検とは、 “防火対象物(山林又は舟車、船若しくはふ頭に繋留された船舶、建築物…

転売という選択肢

最近、不動産投資で自己資金に最もインパクトのある稼ぎ方は賃貸経営ではなく、転売なのではないかと考えています。 転売はうまくいけば大きな利益を得ることができます。 例えば2018年9月にに50万円で買った奈良の土地は144万円で売ることができました。 た…

古家付き土地をリフォームして貸家としてみよう!

①古家付き土地とは 古家付き土地とは、中古住宅として販売されている物件と異なり、経済的な価値がほぼない住宅が建つ土地を言います。広告の分類では「土地」か「中古住宅」のいずれかになりますので、「土地※現況古家あり」として、古家がある「土地」として販売さ…

法22条区域とはどんな区域?意外と大事なことですよ!

不動産の重要事項説明時に「法22条区域」という区域に売買対象物件が該当していることがあります。これがわかるプロじゃない人って少ないのではないでしょうか? マイナーですが、こちらは建築基準法の規制なので再建築するときに影響する結構大事な項目です…

久留米の物件が満室になりました。空室の原因を探るのは重要です。

久留米の物件が満室になりました。 いやー良かった、本当にそう思いました。 夏に1室空いて、その後3室空いてました。 今月まで、全く埋まりませんでした。 15室しかないのに更に退去が出たらどうしようとヒヤヒヤしていました。 場所は西鉄久留米駅のすぐ近…

大阪の新今宮で民泊を始めてみて感じたこと、大阪万博に向けて

民泊を始めてみての感想です。(主にアパート経営との比較) 以前の記事http://uedatakako.hatenadiary.jp/entry/2019/03/17/065847 正直な感想ですが、民泊の売り上げってすごいですね。5日で5万円は普通に使ってくれます。既にピークを過ぎたのでどうかな…

不動産業者の事務力

不動産屋さんの事務力ってかなり低いですよね。もちろん、一部非常にしっかりしたところもあります。しかし、基本的には疑問を覚えることがいくつかあります。 例えば、 ①振込手数料を二重に払っている? ある管理会社に2つ物件を任せていました。 ある月の…

駐車場用地を見に行きました。

http://uedatakako.hatenadiary.jp/entry/2019/03/15/075506 の続きです。 駐車場の近くを歩いてみました。 徳島県海部郡美波町は本当にのどかな漁村でした。 車が必須の地域で皆さん軽自動車に乗っている人が多かったです。 近くの月極め駐車場はほぼ満杯で…

民泊始めました!

2025年国際博覧会(万博)が2025年5月3日から11月3日、55年ぶりに大阪で開催されることが決まった。開催日数は185日間で累計2800万人が来場する見込みだ。大阪の民泊事業者などにとっては「万博特需」が訪れるかもしれない。 (民泊大学https://minpaku-univ…

ポックリ物件.comという新しい試み

ポックリ物件.comというサイトをご存知でしょうか? http://pokkuri.site このサイトは、その名のとおりポックリ(自然死)した賃貸物件をまとめてご紹介する不動産ポータルサイトです。 居宅内で自然死された賃貸物件(自殺や他殺は除く)を提供しており、 …

薄毛対策